『本音で生きる』ブログ

自分で人生を創っていく人のためのブログです。

大麦粉のサワードゥパンケーキはお手軽簡単、胃腸の弱い人の強い味方

 

最近の私の主食になりつつあるのが大麦粉のパンケーキです。ベーキングパウダーやイースト、市販の天然酵母を使わず、大麦粉と水だけで酵母を起こして作っています。

 

これまで押し麦は食べていたけど、ちょっと私には合わない部分もあって、たくさんは食べられませんでした。

 

そこで小麦粉のサワードゥのパンを参考に、大麦粉と水で元種を起こしたら、思いの外うまく発酵したので、パンケーキを焼いてみました。

 

f:id:honnedeikiru_simplelife:20230806232433j:image

 


市販のパンケーキみたいに膨らみませんが、生地はふんわり柔らかく、いい感じに焼けました。

 

f:id:honnedeikiru_simplelife:20230806232458j:image

 

味は正直、小麦粉みたいな旨味は少ないのですが、このあっさりした味わいが毎日にはピッタリです。押し麦よりも消化が良くて身体に負担にならないのが気に入っています。

私はパンケーキというよりは、甘みをほとんど入れず平焼きパンとして食べています。

 

生地を発酵させたのは、膨らませるのがメインでは無く、レクチンなどの反栄養素を減らすためです。なので、パンケーキを焼くには十分です。パンほどの手間がかからず、とってもラクに焼けます。

 

何より酵母を育てるって楽しいですね!
連日の猛暑で、油断しているとすぐ過発酵になるくらい発酵が早いです。
小麦粉のサワードゥの起こし方を真似していますが、大麦粉だからか暑いからか、もの凄く発酵します。

 

サワードゥでパンを焼いたことがなく、しかも大麦粉だけなので全部手探りで試行錯誤しています。
今のところお腹もお肌も良好なので、慣れたら作る手順もお伝えしますね。

 

私は小麦もお米も大豆もアレルギーのため、発酵食品の良さやその効果が全く分かっていませんでした。
味噌や醤油で発酵食品は食べていましたが、やっぱりアレルギーのある食材は発酵していても合いませんね。

 

 

今回、大麦粉でしっかり発酵させたパンケーキを食べたことで、始めてその良さを実感しました。発酵ってすごいですね!いいと言われるのがやっと分かりました。身体も喜んでいるのが分かります。

 

きっと大麦粉だけではなくオーツ麦でも出来ると思います。粉は小麦粉だけじゃないので、自分の身体に合うもので酵母を起こしていくといいですね。

 

まだまだ始めたばかりですが、長く酵母を育てていきたいです。