『本音で生きる』ブログ

自分で人生を創っていく人のためのブログです。

自分の世界が反転する日

 

どんどん暖かくなってきてますね〜。むしろ日中は暑いくらい?春はいつも駆け足で過ぎ去っていく。。

 

さて、私が伝えたいな、シェアしたいなと思っていることは、すべて私の身体を通して体験してきたことがベースになっています。

 

なんでも経験していないと真実味がありませんしね。そもそも経験がないと独自の視点で語れるものも無いので書けませんが。。。

 

私が体感を大事にするのは、一人一人違って当たり前で、同じである方がおかしいというところにあります。


何かの基準や、やり方など型に嵌めようとするから、苦しくなるし、アイデアも湧いてこない。

私も長らくそういうことをして苦しい思いをしてきました。

 

むしろやり方こそカスタマイズするもので、合うものなんて何一つ無いということがハッキリわかりました。
それは食事の体験を通してなんですが、それについてはこれまでたくさん書いてきました。

 

でも、ほとんどの人が、『やり方が分からない』と言って、調べたり人に聞いてしまう悪循環に陥っているように思います。

 

これは私もずーっとやってきて、いっこうに変わらずに、前に進まない現実を繰り返していました。

 

人から得た情報ややり方は、ある意味対症療法的で、自分のものでは無いから、根本的には解決出来ないんです。

 

当時はなんで!?って感じだったのですが、今思えば決定的な思い違いをしていました。

 

それが

『上手くいっている人のやり方が正しく、私はそれを知らないから出来ない』

と思っていたこと。

 

だいたいこんな考え方になりませんか?
そもそもこれが進まない原因になります。

 

上手くいった他人のやり方は、自分のやり方じゃ無いから、当てはめても自分には合わなくて前に進まなくなる。

 

自分には自分に合ったやり方があるということ。
そしてその『やり方』というのは一人一人違うということです。

 

『じゃあ、自分に合ったやり方はどうやって見つけたらいいの?』って思いますよね。

 

それが

『自分から湧き上がるアイデアやインスピレーション』

です。

 

実はこのアイデアやインスピレーションは、『ただ思いついた』というレベルのものじゃないんです。

 

これまでだって、いろいろアイデアやインスピレーションはあったと思います。
そのアイデアやインスピレーションで現実はどのくらい変わりましたか?

 

もし変わっていないのだとしたらアイデアやインスピレーションが湧く『前提』が違うんです。


ここがポイントです。これまでのように

『どこかに正しい答えがある』

と思っていると、残念ですけど現実を変えるような独自のアイデアは湧いてこないんです。

 

これは別に『何か特別な画期的アイデア』のことでは無く、今の自分が一歩踏み出せる小さなアイデアのことです。

 

そんな小さくとも現実を変えるようなアイデアが湧くには『ある前提』があって、それがあらゆる現実を変えるカギになっています。

 

f:id:honnedeikiru_simplelife:20240423165001j:image

 

そのアイデアの閃き方が分かれば、これまでの自分の世界が反転し、自分自身でどんどん現実を動かしていくことができます。

 

これについて詳しくは次回に書いていきたいと思います。

ではまた!