『本音で生きる』ブログ

自分で人生を創っていく人のためのブログです。

本当の力を封じ込めているもの

 

ただの思いつきと、『現実を変えるアイデアやインスピレーション』の違いってなんでしょう?

 

現実を変えるアイデアやインスピレーションには『前提』があるんですよね。

 

前回の記事はこちら

 

これまでの私は、リラックスして、やりたい事をして、嫌なことはやめて、自分の本音に従って・・、と限りなく自分に寄り添って、幸福度はすごく高くなり、幸せを感じていました。

 

自分の体調や思考の変化、人間関係などの変化もあり、かなり良くなっているのは実感しています。

 

でも、現実として『こういうことをしていきたい』と思っていることは、なかなか前に進まない状況が続いていました。

 

自分の本音も見ているし、『あ、これいいな』と思ったことにも行動している。
でも、まだ心の底から『これがしたい!』というものには出会えない。。。

 

自分の望みの書き出しもやってきました。
でも、明確なやりたいことが無いんですよね。
すごくモヤモヤします。


今ならこのモヤモヤは、何かがあるはずなのに見つからないと分かっているから、モヤモヤしていたんだと分かります。

 

そんな毎日に転機が訪れました。

 

ある日、私にとっては心身ともに大きな苦痛を受ける、衝撃的な出来事が起こりました。

 

そんなことが自分の身に降りかかるとは思っていない事態に、

『あぁ、もう神様や宇宙なんて全然信じられない!!』

と、全てを投げ打つような気持ちになりました。

 

半月ほど地を這うような苦しい毎日が続きました。そんな中で、もがき苦しみながら正気を保つのに、頼れるものは自分自身しかいませんでした。

 

毎日なんとか正気を保って、薄皮を剥ぐように過ごして、ゆっくりと日常を取り戻していきました。

 

そうやって自分自身を信じることだけに頼って、やっと回復した時に思ったのは

『神様や宇宙や見えない存在は、私には必要ないんだな。』

ということです。

 

私は私自身に全て委ねることだけで回復し、自分を取り戻し、前に向いて進む力を手に入れたからです。

 

これは見えない存在が『いる』『いない』の話ではなく、それを信じるかも個人の自由です。
でも私にとってはもはやそんな事はどうでも良くなっていました。

 

これまで何かの専門家や権威者など見える存在は、私にとって何の参考にならないので、鵜呑みにすることはまずありませんでした。

 

ですが、神や、宇宙などの見えない存在は自分の中で大事にして、上に置いていたんです
そんな中で起きた事件でした。

 

最近ではスピリチュアルが流行り、いろんな発信がされていますが、本当に気をつける必要があります。証明しようがない世界というのは途轍もなく危険です。

 

私が見えない存在がどうでもいいと感じたからと言って、『私自身がちっぽけで無力な存在でしかない』と思ったわけではありません。

 

私がこの経験で得たものはむしろ、

『私自身に全てを創り出す力があり、私自身に全てを委ねることができる』

という力強い気付きです。

 

この時から私の現実が変わりはじめました。


『見えない何か』や『成功している誰か』に頼るのではなく、私自身が全てを生み出すという覚悟が決まったからです。

 

それを前提としていろんな望みをだしたり、行動するようになると、今までどうしても上手く行かなかったことに、アイデアが閃きはじめました。

 

また今までどうしても見つからなかった『これをやっていきたい!』というものがあっさりと見つかったのです。

 

あれほど見つからずに悶々としていたことが動きはじめました。そして毎日少しずつ進んでいっています。

 

その中で、行き詰まることだって当たり前にあります。その度に自分の無限の可能性に立ち返って、アイデアやインスピレーションを待ちます。そうすると次の一歩が見えてくるのです。

 

自分自身が主体となり、無限の力を信じて、自分で全てを生み出す覚悟を持つことで、力が戻ってきたのです。


これが現実が動くアイデアやインスピレーションが閃く『前提』です。

 

誰かや何かに頼ったり、すがった状態で望むのと、雲泥の差が出るのは当たり前です。
そして、自分一人のちっぽけな存在として望む訳でもない。
無限の可能性を持つ自分として、現実を創っていくのです。

 

f:id:honnedeikiru_simplelife:20240423165257j:image

 

よくある『引き寄せ』のように、どこかにあるものを引っ張ってくるような願い方はしません。無から創り出すというやり方です。
これなら無いものだって、何だって創り出せます。

 

結局、自分の上に何かを置くということが、自分の力を弱めていたんですね。
これが『どこかに正しい答えがある』という幻想です。

 

何も自分の上に置いてはいけないんです。
それが神であろうと何であろうと、生きているのは自分です。

 

そんなものに頼らなくても、自分で全てを創り出す力があります。

その限りない力が一人一人の潜在意識の中に隠れています。

 

これは、人に頼るなということではありませんよ。人の縁やサポート、アドバイス、知識を含めて、全て自分で創り出せるということです。

 

『何かを上に置く』ことで、潜在意識に蓋をして、力が発揮出来なくなっています。
パワーを持っていたのは紛れもなく、自分自身だったというわけです。

 

でも、それが出来ない構図が世界では当たり前になっています。


宗教、科学、政治、医療、教育、ビジネス、スピリチュアル、伝統、家系、国家など。
全て何かを上に置く構図になっています。

 

人をコントロールするのに、これほど都合のいい構図はないですからね。

 

この構図の行き着く先が、今この世界や日本に起こっている異常な出来事です。

 

情報をいろいろと仕入れている方はお分かりかと思いますが、耳を疑うようなおかしな政策がとられ、日本の存続すら危うく、かなり危機的な状況にあります。

 

それは、何十年とかけて一人一人の力を奪った政治や教育や社会構造。
テレビやネットのスポーツや娯楽による目くらまし。宗教やスピリチュアルによる問題のすり替え。
これらによって本質から目を逸らすように仕向けられた結果です。

 

でも、『こんな状況から変えるのは無理だ』とか、『自分一人の力で社会は変えられない』と悲観する必要はないですよね。

 

むしろそれに気付いた『自分一人の力』でしか変えられないからです。

 

私自身を含め、多くの人が今まで無力感を感じ、なにも動けず、不都合なことを見て見ぬふりをしてきたので、世界がここまで悪くなってしまいました。

 

それに気付いた今だからこそ、全てをひっくり返すことができます。
嫌なことには『No!』といい、新しい望む世界を作っていくだけです。

 

それには、一人一人が自分には無限の力があることを思い出すこと。


それを元に、一歩でも進めるアイデアやインスピレーションを閃くことです。

 

ただの一歩がいつの間にか、たくさんの人を巻き込む大きな一歩に変わっていきます。