『本音で生きる』ブログ

自分で人生を創っていく人のためのブログです。

クエン酸でシャンプーをしてみよう

 

以前の記事で重曹の全身シャンプーとクエン酸リンスについて書きました。

 

 

あれから少し変わってきたので、今の私の洗い方をお伝えしたいと思います。

 

まず、1番変わったのが、重曹でシャンプーをしなくなったことです。
これまでも、毎日ではなく、何日かに1回重曹シャンプーをして、その間の日は湯シャン+クエン酸リンスをしていました。

 

f:id:honnedeikiru_simplelife:20230917225612j:image

 

重曹シャンプーはいいのですが、結構皮脂が取れるので、やり過ぎると髪の毛がパサつくので注意が必要です。
皮脂を取りすぎるとキシキシしますし、頭皮が乾燥するとフケにも繋がります。

 

体質が変わってきたのか、あまり皮脂が出なくなって、重曹シャンプーをする日が、1日置き、2日置き、3日置き、4日置きと、どんどん伸びていき『あれ?もしかして重曹シャンプーいらないんじゃない⁈』となりました。

 

湯シャンでしっかり頭皮を洗うのですが、クエン酸でもシャンプーのようにしっかり頭皮を洗っています。お湯だけよりも何かしらの汚れが落ちている気がします

 

今のところ、髪の毛に適度に潤いが残って、頭皮もベタつかず、匂いもしないので気に入っています。

 

湯シャン+クエン酸リンスというか、むしろクエン酸シャンプーですね。
身体はこれまで通り重曹で洗っています。

 

あれだけシンプルな全身の洗い方が、更にシンプルになりました。笑
重曹シャンプーやクエン酸リンスの作り方は変わっていませんので、以前の記事を参考にしてみてくださいね。

 

重曹シャンプーで髪の毛がパサつく方は、湯シャン+クエン酸リンスの方がいいかもしれません。

 

夏も終わり、秋から冬にかけて乾燥する季節になりますから、特にその方が合うかもしれません。髪の毛や肌の状態をよくみて試してみてくださいね。

 

私は一層お風呂が快適で楽になりました。
お風呂って気持ちいいけど、結構めんどくさくて、億劫だったりしていたのが、この洗い方をしてから全然違います。
早くお風呂に入ってさっぱりしたくなります。

 

めんどくさいことの組み合わせも、やり方次第で快適に過ごせるので、変えてきて良かったです。毎日のことは特にストレス無く過ごしたいですもんね。

 

やり方も、肌や髪の毛の状態も、両方にとってベストな状態が私の快適さです。
スベスベな肌と、しっとりサラサラな髪の毛で毎日過ごしたいと思います。