『本音で生きる』ブログ

自分で人生を創っていく人のためのブログです。

疲れた時のご飯に『一汁』のススメ

 

毎日仕事をしていて自炊をするのって、なかなか大変ですよね。食材の買い出しだって時間を使います。
料理が苦手な人なら尚更ですよね。私もめんどくさがりなので、自分だけのためにいろいろなものは作れません。後片付けだって時間がかかりますよね。

 

そんな私は『一汁』あれば充分だと思っています。

 

f:id:honnedeikiru_simplelife:20230803230416j:image


たっぷりの野菜にお肉やお魚などのタンパク質を入れたスープと、ご飯などの炭水化物を添えれば完成です。

 

品数をたくさん用意しなくても、炭水化物とタンパク質と野菜が取れたらOKです。これが1番ラクです。

炭水化物はご飯じゃ無くても、茹でた豆を入れたり、押し麦を入れてもいいです。

 

押し麦は15分くらいあれば茹でられるので、お米を炊いていない時にも重宝します。スープにするなら別で茹でなくても、野菜やお肉と一緒に煮込めば大丈夫です。
プチプチした噛みごたえはショートパスタのようで美味しいです。お粥のようにスープに溶けないのもいいところです。

 

和風、洋風、中華風など、味付けや食材を変えることでバリエーションが増やせます。
汁物はスープに溶け出した栄養も取れるので、いいですよね。タンパク質や野菜は満足する量をたっぷり入れるのがポイントです。

 

疲れているとついつい外食やお惣菜に頼りがちですが、意外に一汁だけ作る方がラクだったりします。外食したり、お惣菜を買うのも結構時間がかかるものです。

 

避けたい食材がある場合は特にそうです。外食やお惣菜で原材料を気にするより、自分で作った方が遥かに安心で、悩まずに済みます。

 

 

食材をストックしておいて、パッと作れば時間がかからず、食べたい味にできます。食べた後も家なので、すぐくつろげます。

 

最近はスープジャーもいろいろ売っているので、多めに作って次の日のお弁当にするのもおすすめです。普通にお弁当を作るよりラクですよ。

 

自炊はめんどくさいですが、労力をかけずに出来る方法はあります。

やっぱり身体もその方が調子がいいんですよね。疲れた時、めんどくさい時には『一汁』です。