『本音で生きる』ブログ

自分で人生を創っていく人のためのブログです。

いつの間にか虫に刺されなくなった理由

 

私はとても虫に刺されやすく、肌もちょっとしたことで痒くなったり、赤くなったりしやすいのですが、このところそれがほとんどありません。

いつも夏のこの時期には蚊がたくさんいますし、田舎ならではの痒くなる虫もいます。

 

つい先日まで、毎日のように何かに刺されては白花油ホノザルベを塗って対処していました。

 

 

虫除けのスプレーもしているのですが、なぜか刺されるんですよね。。。血液型のせい⁇

 

それがこのところ、ほとんど刺されていません。刺されたかな?と思ってもいつの間にか無くなっています。いつもなら痒くなって、赤く腫れた状態が数日続くのに、それもありません。

 

なんでだろう?と不思議に思っていたのですが、やっと気がつきました!
数日前から甘味料(甜菜糖)を全く取っていなかったのが理由です。

 

f:id:honnedeikiru_simplelife:20230807162125j:image

 

私は元々糖分に弱くて、僅かしか食べられないのですが、少量は料理に使っていました。最近はそれも一切取っていませんでした。

 

虫刺されのためでも何でもなく、ただもう入れなくていいなぁと思っただけです。
甘味料は使っていませんが、フルーツは少量食べています。

 

たくさん食べていたわけでも無いのに、こんなにテキメンに刺されなくなるとはびっくりです。取ると取らないでは大違いです。

 

やっぱり甘いものというのは体の細胞に大きく影響しているのを実感しました。
砂糖も腸の守りの機能であるタイトジャンクションを緩めます。

 

参考資料

 

虫刺されで腫れやすい人も細胞が壊れやすくなっているからかもしれません。


甘味料については以前記事にもしましたが、白砂糖だけではなく天然の甘味料でも、出来るだけ少なくしたいですね。

 

 

街の中に住んでいた時は虫も少なくて、刺されることもほとんどありませんでしたが、田舎に住むと虫の影響が極端に上がります。

 

夏は毎年来ますから、これが分かっただけでも嬉しいです。秋〜春はともかく、夏の間はフルーツだけにすると、私の場合は快適に過ごせそうです。

 

今まで虫にたくさん刺されて、かゆい思いをしてきたので、それから解放されると思うと嬉しいです。

 

虫刺されがひどい人は試してみてくださいね。