『本音で生きる』ブログ

自分で人生を創っていく人のためのブログです。

上手くいくためには『やった方がいいこと』はやらない。『やりたいこと』をだけをする。

 

世の中には多くの成功法則とかノウハウなど、やった方がいいとされていることがあります。
たくさん本を読めば読むほど、いろんなやり方があり、わけが分からなくなりますよね。

 

f:id:honnedeikiru_simplelife:20230726153104j:image

 

例えばブログの書き方もそうです。
ブログの書き方も、ある種セオリーみたいなものがありますよね。SEO対策をしている人も多いと思います。

 

アクセス数や読者数を増やすために『いいね』や『スター』をつけたり、フォローしたり、ブログランキングに参加したりと、様々な方法があります。

 

そこで一度、振り返って欲しいのが『それって本当にやりたくてやっているの?』ということです。

 

ただアクセス数や読者数を増やすためだけではなく、本当にやりたいと思う行動ならどんどんやることをお勧めしますが、やりたくもないのにやらないことです。

 

それは自分に嘘をついているからです。
他人から見れば分からないことがですが、自分のことは自分が1番よく知っています。

 

こんなことはすごく些細なことですよね。少し我慢して機械的にすればいいことです。別にどうということはありません。
ブログに限らず、多くの人が、何かにつけてやっていることです。

 

でもこれが本当に大事なことなんです。
この些細な嘘が自分を曇らせます。
これを続けていると、自分が本当にやりたい事や、好きなことが分からなくなります。 

 

損得勘定が先走ると、自分を見失うことにもなります。また、せっかくやってきたことも、自分に嘘をついていると、段々イヤになってきます。これは本当に勿体無いことです。
本当はやりたくもない事ですから、イヤになるのは当たり前です。

 

では、どうするかというと、やった方がいいことと、自分のやりたい事が一致する場合にだけ行動することです。

 

何もやった方がいいことを、完全にしないわけではありません。せっかくの知識やノウハウは使った方がいいです。その中で、自分がやりたいと思うことだけをします。イヤだな、やりたくないなと思うことはしません。

 

こうすることで自分の本音と行動のエネルギー方向が一致します。これを本音ではやりたくないのに、やっていると、行動にブレーキがかかって上手くいかなくなります。

 

私なら、ブログランキングのサイトはどれを見てもやりたくなかったので、しませんでした。はてなブログのグループはいいなと思ったので参加していますが、そのランキングには参加していません。

 

このように感覚で決めてきます。『やりたいか』『やりたくないか』ただそれだけです。そこに損得勘定はありません。

続けたいものほど、この感覚を研ぎ澄ませてやっていかないと、すぐに行き詰まります。

 

結果的に、自分に嘘が無く、やりたい事だけやっていると、気分良く続けられます。
そして楽しく書いたものや、自分が伝えたいと思って書いたものにはエネルギーが宿るため、多くの人に見てもらう事ができます、
その上でSEO対策をするといいですよね。

 

文章もSEO対策ありきではないのです。
自分がこれを発信したい!という熱量や、そう思う気持ちがあってこそ意味のあることです。

 

まずは自分のエネルギーをどれだけ乗せられるものを持っているかが重要です。
それは自分に嘘をついていたら見つかりません。

 

だから自分に正直である事が本当に重要です。
もうこの一言に尽きます。なので、私のブログには『本音で生きる〜』という言葉を入れています。

 

【関連記事】