『本音で生きる』ブログ

自分で人生を創っていく人のためのブログです。

意図せず経血コントロールが出来たわけ

 

生理は無ければ不安になるし、あれば憂鬱なもの、そしてホルモンバランスが崩れると情緒不安定になる、なかなか厄介なものです。

 

f:id:honnedeikiru_simplelife:20230711172237j:image

 

この生理が今月は過去最高にラクでした!


こんなに身体がラクで、心もラクで、手間もかからないなんて、無いのと一緒では⁉︎って言うくらいのラクさです。

 

もともと私はありえないくらい生理不順な時代が、相当長くありました。
身体が弱っていたせいか、年に数回しか生理がこなくて、無いのが当たり前なくらいです。

 

いつも突発的に生理になって、慌てふためくことがしょっちゅうです。
なるとお腹は痛いし、ダラダラと長引くし、気持ちは落ちるし、正直全然なりたくない。。

 

身体の調子を整えはじめてからも、仕事がハードワークだったために、それほど回数は変わらなかったったんです。

 

その仕事を辞めてから、やっと本格的に毎月生理が来るようになりました。

 

毎月、なる直前にはかなり腹痛があって、1日目は、できればずっと寝ていたいくらい身体がしんどい。2日目も怠くて動きたく無い。
以前に比べて、ダラダラ長引くことは無くなったけど、毎月憂鬱なのは変わりません。気分もとにかく下がるので、ひたすら寝るに限ります。

 

これまでにアレルギー食材を除くことで、普段の身体の調子はかなり良くなっていました。

 

【関連記事】


生理はこれまでが悪すぎたから『う〜ん、まだまだ身体が修復中なのかな?』と様子を見ていました。

 

そしたら今回、過去最高にラクな結果になりました!


なり始めは少し腹痛があったけれど、暖かくしたらすぐに痛みが引いてラクに。いつもの1日目の怠さが全くなくて、普段と変わらないくらいです。そして2日目も普段と変わらず、何の問題もなく終わりました。

 

そして、何より良かったのが、ほとんどの経血がトイレで出せたこと!


普段から垂れ流しにせずに、小まめにトイレに行って出すようにはしていたけれど、我慢して止められるものでは無いから、ドロっと溢れ出る感覚にヒヤヒヤしていました。

 

でも今回は、溢れ出ることがほとんどありませんでした。もちろん小まめにトイレに行くのもありますが、少し我慢が効くようになった感じです。
何かトレーニングをして鍛えた訳ではありません。

 

でも、理由が1つだけありました。

 

実は少し前に、毎日使う調味料もアレルギーのないものに変えたんです。

そしたら、かなり肌に違いが出てきてびっくりしました。また、これは追々ブログにしようと思っています。

 

この調味料を変えてからの初めての生理でした。
怠さや痛みが無くなるだけでなく、身体が引き締まり、自然に経血コントロールができたのかな?と思っています。

 

アレルギーで起きる炎症は様々な場所に影響を及ぼします。経血を意識的に止めるのは筋肉だけの問題じゃないかもしれません。

 

生理も経血コントロールができると、ただの排泄と変わらなくなるんですよね。


汚す心配をしないだけで、ものすごくラクです。
完璧にコントロールできる訳ではありませんが、9割くらい出来ている感じです。

 

アレルギーで調味料まで気をつけるのはなかなか大変です。

わずかな量で見逃しがちですが、やっぱり毎日使うものは影響が大きいことを、確信した結果になりました。
こんなに違いが出るものなんですね。

 

生理が重い人、経血コントロールをやろうと思っても出来ない人は、何か不要な食べ物を入れているだけかもしれませんよ。

 

【関連記事】