『本音で生きる』ブログ

自分で人生を創っていく人のためのブログです。

虫刺され跡を残さない方法とは?頼りになる『白花油』

 

肌を綺麗に保つためにめちゃくちゃ重要なのがが、とにかく肌に跡を残さないこと!
シミであれキズであれ跡が残ると、消すのに大変な労力と時間が必要ですよね。

 

なので、とにかく私は食事でニキビなどが出来ないように気をつけています。

 

【関連記事】

 

食事は内側からのケアでとても大切ですが、外側から思わぬ天敵が来襲します。

 

それが夏になると発生する『蚊』です。

かゆみはもちろん嫌ですが、何より嫌なのが虫刺されを掻くと、どうしても傷口が広がって跡になることです。

 

特に年齢が上がってくると、虫刺されの跡が残りやすく、なかなか治りません。
シミのように消えなくなることがありますよね。

 

とにかく虫除けスプレーなどで、蚊を寄せ付けないことが本当に大事です。
夏は海や川などアウトドアレジャーも多いので、油断ができません。
私の住む田舎は本当に虫が多いです。。。

 

そんな季節に私がすごく頼りにしているのが『白花油』(バイファヨウ)です。

 

f:id:honnedeikiru_simplelife:20230712184939j:image

 

私の夏の必需品と言っても過言ではない白花油。ハッカオイルのような香りのこれが凄いんです。

 

レトロなパッケージが可愛く、香港や台湾のお土産でもらった人もいるかもしれません。
私がこれを初めて知ったのは、整体に行って筋肉痛にいいよと、すすめて貰った時でした。

 

肩こりや筋肉痛にはもちろん効くのですが、これが虫刺されに本当に良く効くのです。
これを塗ると、掻きむしることが無いので、跡が残りにくく、治りが早くなります。
なので虫に刺されたら、すかさずこれを塗ります。天然成分なので、ムヒを塗るより安心です。

 

虫刺されの跡が肌に残ると嫌なものですよね。
掻かずに済むように、小まめに塗ると治りが早いので、本当に助かります。

 

このハッカのような香りは虫が嫌がるので、刺される前に塗っておくと虫除けスプレー代わりにもなりますよ。

 

他にも、こめかみに塗ると頭痛に効いたり、マスクにつけるとハッカの香りで鼻が通りやすくなります。まさに万能オイルですね!

 

ベタベタしないし、指先にほんの1滴取るくらいで十分効いてくれます。ただ、ハッカの香りがけっこうします。湿布薬の香りと同じですので、苦手な方はご注意下さいね。

 

成分が全て天然なのも嬉しいところです。

 

【効能】

頭痛、筋肉痛、打ち身、捻挫、虫刺され、鼻づまりなど

 

【成分】

冬緑油(ウインターグリーンオイル) 35%
薄荷腦(メントール)…29%
桉葉油(ユーカリオイル)…16.5%
薫衣草油(ラベンダーオイル)…7.5%
薄荷油(ペパーミントオイル)…7.5%
樟脳(カンフル)…4.5%

※2歳以下は使用できません。


基本的に余計な成分が入っているものは使いたくないので、これも重要なポイントです。

 

1番小さいサイズで2.5mlです。目薬サイズのガラス瓶に入っています。バッグに入れて持ち運べるので、外出先での虫刺されに重宝しています。

 

f:id:honnedeikiru_simplelife:20230712184958j:image

 

家には20mlの大きいサイズを常備しています。特に夏の間は欠かせません。

 

今年の夏も跡を残さず乗り切りましょう!

 

2.5mlはこちら

5mlはこちら

 

強烈な痒みには