『本音で生きるシンプルライフ』ブログ

アサヒの実体験による食物アレルギー対処法、楽になる生き方、シンプルな美容法、好きを仕事にする方法について本音でシェアしています。

【最重要】身体は答えを知っている。だるいのは重要なサイン。

 

このブログに書いていることは、全て私の体感によって得た知恵ですが、それは自分の『体感』がどんな医学や心理学、栄養学よりも、今の自分に必要なことを教えてくれるからです。

 

 

もちろん、知識も大切です。私もたくさん本を読みます。ですが、その知識を持っていても、上手く使いこなせなかったら意味がありません。
ましてや振り回されていたら、無い方がマシです。

 

私は散々振り回されたところから、自分のやり方を確立してきました。

 

毎日、自分の身体を観察し、メンテナンスすることで、自分の身体がどんな状態なのかが分かってきます。

 

そして、身体との信頼関係が強くなればなるほど、どうすれば快適に過ごせるかが、分かるようになります。

 

身体は微細に私に教えてくれます。
それは言葉ではなく、ささやかな体の反応によってです。

 

『これは嫌だ』『これは欲しくない』時は
だるさ、イライラ、頭痛、かゆみ、ブツブツ、ザラザラ、便秘、胃もたれ、疲れやすい、不安感、焦燥感、不快感、etc。


逆に『これがいい』『これが欲しい』時は
ツヤツヤ、スベスベ、もっちり、さらさら、透明感、身体が軽い、頭が冴える、心が晴れやか、快便、よく眠れる、楽しい、嬉しい、幸せetc。


よく感覚を研ぎ澄ませて、小さなことも見逃さず、しっかり観察していきます。

 

これは単に、食べ物やサプリメントなどの直接身体に関わることだけではありません。

 

毎日何をするか、何を選ぶかなどの小さな選択から、何を仕事にするかなどの大きな選択も同じです。

身体が訴える『やりたくない』『行きたくない』『これが楽しそう』などの反応を無視して選ばないことです。

 

 

『やりたくない』ならやらない。

『これがやりたい』ならする。

選ぶのは全て『快適』な方です。


頭はごちゃごちゃと、理屈や言い訳、正論を並べますが、本当にしたいことへの身体の反応はとても正直です。

 

必要なことは全てあなたの身体が教えてくれます。
ここでは私の体験を書いていきますが、『知っているのはあなたの身体』です。

 

自分にとって必要かどうかを、あなたの身体の快・不快によって感じてみて下さい。

そして、あなた自身が試して、必要あればカスタマイズして自分のものにして下さい。

 

そうやってあなた自身が試して得たものが、知恵となり、あなたオリジナルの美と健康に繋がります。

 

これは死ぬまで使える最強の美と健康です。
誰かからの借り物の知識では無く、体験から手に入れた知恵です。

 

そうなると、自分が自分の医師であり、美容家であり、カウンセラーになれるのです。
もはや、闇雲に他人に命を委ねる必要がありません。


自分自身を知ることであらゆる物事から自由になり、何を選んだらいいか自分で判断ができるようになります

 

その自由を手にすることが、最高の幸せの一つではないでしょうか?